湯浅町営駅前駐車場 簡易水道事業(法適用) 農業集落排水施設
2022年度 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度 2011年度 2010年度
前年と比べ0.1下がっているが、近年はほぼ横ばいとなっている。類似団体と比較しても低く、県内市町村の平均も下回っている。今後も基準財政需要額に算入される公債費が減少していくが、基準財政収入額に算入される税収の落ちも見込まれるため今後の推移は下降が見込まれる
近年は改善してきている。要因としては、公債費の負担の減及び経常経費の抑制に努めてきた結果である。また、22年度は普通交付税の増加、国の経済危機対策等の交付金があったことも好転した要因である。しかし、まだ類似団体等と比較しても高い水準であり、今後もより一層の改善を進めていく。
類似団体と比較しても低い水準となっている。これは、集中改革プランにより人件費の抑制などの経常経費の削減に努めてきた結果である。今後もより一層削減に努めていく。
基準値の18%を下回り起債同意団体となっている。公債費負担適正化計画に基づき、起債発行を抑制してきた結果である。平成21年度から平成22年度にかけ、安全・安心な学校づくり交付金事業を行っており、起債は例年より発行額が増加するが、その他の起債発行を抑制しており、また償還が終わる起債も増えてきているので今後も減少傾向となる見込みである。
類似団体・和歌山県内市町村で比較しても非常に高い水準となっている。町が出資している財団法人湯浅町開発公社への損失補償が約14億と大きいことが原因となっている。今後は、第3セクター等改革推進債の活用し、将来負担の軽減を目指していく。
物件費は類似団体と比較しても低い数値なっている。これは、集中改革プランに基づき経常経費の削減に努めている効果である。近年もほぼ横ばいで推移しており、今後も横ばい又は減少していくよう努めていく。
類似団体と比較しても、高い水準となっている。これは、一部事務組合の有田衛生施設事務組合への負担金が原因である。有田衛生施設事務組合の起債の償還が終了していくと負担金も減少していくので将来的には減少を見込んでいる。
越生町 皆野町 一宮町 長生村 白子町 大多喜町 中井町 松田町 山北町 箱根町 田上町 朝日町 富士宮市 西伊豆町 瀬戸市 半田市 刈谷市 小牧市 東海市 豊山町 桑名市 川越町 大台町 紀宝町 守口市 大東市 門真市 能勢町 太子町 湯浅町 上富田町 新居浜市 鬼北町 佐川町 桂川町 大木町 香春町 添田町 糸田町 本部町 金武町 嘉手納町