松本市:上高地アルペンホテル

地方公共団体

長野県 >>> 松本市

地方公営企業の一覧


収集されたデータの年度

2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度

経営比較分析表(2019年度)

収益等の状況について

令和元年度の収益は、10月にあった台風19号やその後の天候不順が大きく影響しました。経常収支比率は、100%未満となり、類似施設平均値と比べても下回る結果となりました。当施設は期間営業(4月から11月)であり、紅葉シーズンの売上減少がそのまま単年度収支に影響する形となりました。閑散期(6月)の売上増加を図るなど、天候の影響を受けても黒字となるよう努める必要があります。定員稼働率については、当施設が期間営業であることで、類似施設平均値より低い数値となっていますが、当該値は過去5年間で最も高い数値となりました。稼働率を増加させることは、収益増加に繋がるため、今後も増加するよう取り組みます。EBITDAは、平成30年度と比較すると微増しています。経費削減に努めるとともに、増収に向け取り組み、今後も収益性を高めていくよう努めます。

資産等の状況について

⑨施設の資産価値について、正しくは1,416,138千円となります。平成27年度から29年度に行われた大規模改修工事で設備更新を行ったため、今後は施設のメンテナンスを実施していきます。大規模改修工事では、企業債を発行したため、平成27年度以降は、企業債残高対料金収入比率が高くなっています。今後は、企業債の償還もあることから、長期的な戦略で設備投資を検討し、企業の安定経営を継続していくため、収益の増加が必要です。

利用の状況について

当施設の規模を考えると、更なる利用客増加が求められます。上高地という特殊性のある場所、期間営業であること等、考慮する点はありますが、積極的に広報・宣伝を行うことや、閑散期の利用客増加を図るなど、誘客戦略を検討していきます。

全体総括

当施設は、平成27年度から29年度にかけて大規模改修工事を実施し、工事費の支払いについては、企業債を発行しました。今後は、企業債の償還があることから、多くの支出が考えられ、収益性を高めることが求められますが、令和元年度は、天候の影響により、経常収支比率が100%未満となりました。上高地という特殊性のある場所、期間営業ということで天災等の影響が大きい施設ではありますが、令和元年度からは、外部委託業者に経営診断を依頼し、施設の運営について助言をいただいており、閑散期の集客や新たな顧客確保に向けた広報・宣伝にも力を入れ、収益増加に努めています。現在は、新型コロナウイルス感染症の影響により、休業するなど運営が厳しい状況ではありますが、外部委託業者からの助言を参考に、安定した経営ができるよう努めていきます。

類似団体【A2B1】

ホテル利尻 わたり温泉鳥の海 尾瀬沼ヒュッテ 国民宿舎 両神荘 国民宿舎 白子荘 南アルプス市山梨県北岳山荘 上高地アルペンホテル 信州まつかわ温泉 清流苑 ホテルパノラマランド 町営宿泊施設伊豆まつざき荘 国民宿舎慶野松原荘 国民宿舎葛城高原ロッジ 保養センター美榛苑 国民宿舎 山紫苑 ブランナールみささ 国民宿舎 水明荘 国民宿舎サンロード吉備路 和気鵜飼谷温泉 国民宿舎海峡ビューしものせき 国民宿舎大城 国民宿舎桂浜荘 国民宿舎椰子 国民宿舎マリンテラスあしや 国民宿舎虹の松原ホテル 国民宿舎望洋荘 くじゃく荘 国民宿舎通潤山荘 久住高原荘 吹上砂丘荘 国民宿舎ボルベリアダグリ