三朝町:ブランナールみささ

地方公共団体

鳥取県 >>> 三朝町

地方公営企業の一覧


収集されたデータの年度

2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度

経営比較分析表(2020年度)

収益等の状況について

令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受け、稼働率や収益に関するものが大きく落ち込んでおり(売上高GOP比率▲84.4%等)人件費比率等は上昇している。収入に関しては支援等対策としての他会計補助金が新たに計上されている。指定管理者による新たなプラン等を打ち出す一方、新型コロナウイルス感染症により休館を余儀なくされるなど、計画に沿った経営が満足にできていない。なお、経常収支比率については、経常収益が落ち込んだものの、営業外収益の増加により昨年度と同水準となっている。新型コロナウイルス感染症による影響が大きいため、一刻も早い経済回復が望まれる。

資産等の状況について

類似施設と比較して、本施設は老朽化が進んでいるいる。およそ30年前のリニューアルにより借り入れた企業債が関西に近づいてきているが、依然として必要な原資を捻出できず、累積欠損金も膨れ上がる一方である。なお、企業債残高対料金収入率が高い状態であるが、企業債の償還を進める。

利用の状況について

平成30年度は客室の一部を改修し、熱気浴施設を整備したため、客室数の減により定員稼働率が上昇していた。しかし、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により大きく落ち込んだ。周辺地域の動向も同様に落ち込んでいることから、飲食・旅行等の全体として一刻も早い経済回復が望まれる。また、更なる宿泊者及び施設利用者数の獲得のため、自治体も様々な点でサポートする必要がある。

全体総括

平成29年度までは事業継続による多額の損失を計上し、赤字決算が続いていたため、経営状態の抜本的な改善が必要であった。平成29年度の指定管理者による運営開始から4年が経過した。施設改修等も行われ、民間活力ならではの新事業や新たな試みが今後も打ち出されたところであったが、令和2年度については新型コロナウイルス感染症の影響により、収益や利用者数について大きく低下する結果となった。一刻も早い経済回復が望まれるとともに、より良い経営となるよう継続して自治体によるサポートが必要である。

類似団体【A2B2】

ホテル利尻 わたり温泉鳥の海 尾瀬沼ヒュッテ 国民宿舎 両神荘 上高地アルペンホテル 信州まつかわ温泉 清流苑 ホテルパノラマランド 国民宿舎慶野松原荘 国民宿舎葛城高原ロッジ 保養センター美榛苑 国民宿舎 山紫苑 ブランナールみささ 国民宿舎 水明荘 国民宿舎サンロード吉備路 和気鵜飼谷温泉 国民宿舎海峡ビューしものせき 国民宿舎大城 国民宿舎桂浜荘 国民宿舎椰子 国民宿舎マリンテラスあしや 国民宿舎虹の松原ホテル くじゃく荘 国民宿舎通潤山荘 久住高原荘 国民宿舎 えびの高原荘 国民宿舎 高千穂荘 吹上砂丘荘 国民宿舎ボルベリアダグリ