甲州市:市営ぶどうの丘

地方公共団体

山梨県 >>> 甲州市

地方公営企業の一覧


収集されたデータの年度

2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度

経営比較分析表(2017年度)

収益等の状況について

ぶどうの丘の収益は、創業以来黒字経営がつづいており毎年売上高の1%~10%の推移で業績を上げている。しかしながら近年の純利益をみると10年前よりも低迷しているのが現状である。原因の一つには団体客等ツアーの減少やぶどうの丘の魅力のひとつワイン販売の減少である。今後の方向性としては、リピート顧客等にサービスおもてなしをより強化し健全経営に努めていく必要がある。

資産等の状況について

開設より45年が経過し、施設等をリニューアルをしつつ新施設も増設してきたが、施設の老朽化が深刻な問題になっている。修繕計画等を平成28年度に策定し、計画的に改修を行う必要性がある。

利用の状況について

宿泊、温泉、イベント施設、食事処、特殊な施設(ワインカーブ)と複合施設となっているのが、ぶどうの丘の大きな特徴である。年間約40万人の利用者があり、宿泊施設の稼働率は年間通して80%以上の利用がある。

全体総括

ぶどうの丘は、甲州市のゲストハウスとして市の最大拠点である。老朽化等施設維持には大変なコストがかかるものの、利用客のニーズに応え、時代の流れを考えながら創設以来の健全経営を今後も続けていけると思われる。

類似団体【A1B2】

幽泉閣 国民宿舎 くろさき荘 国民宿舎 えぼし荘 休養センターさくら荘 御池ロッジ 牛伏ドリームセンター SUNおのがみ 冬桜の宿 神泉 御蔵荘 市営ぶどうの丘 焼岳小屋 上村しらびそ高原施設 有明荘 シェーンガルテンおみ やまなみ荘 西条温泉とくら ホテルのせ川 ホテル杉の湯 真庭市営津黒高原荘 シーサイド温泉のうみ・サンビーチおきみ サングリーン菊川 国民宿舎秋穂荘 木屋平簡易宿泊施設一の森ヒュッテ 本谷温泉館 あづち大島いさりびの里 耶馬溪サイクリングターミナル 国民宿舎レインボー桜島