水巻町:公共下水道

地方公共団体

福岡県 >>> 水巻町

地方公営企業の一覧


収集されたデータの年度

2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度

経営比較分析表(2014年度)

経営の健全性・効率性について

①収益的収支比率は、平成25年度は検針方法の変更により使用料収入が減少したため、若干下がったが、基本的には上昇している。しかし、使用料収入以外の収入に依存している状況は続いている。④企業債残高対事業規模比率は、類似団体と比較すると優位にある。⑤経費回収率は、80%前後を推移している。汚水処理原価が高くなっているが、回収率は、類似団体と比較すると若干優位にある。⑥汚水処理原価の大部分は、流域下水道にかかる汚水処理負担金が占めている。類似団体と比べると2割程度劣後している。⑦施設利用率は、遠賀川下流域下水道で処理しているため該当数値なし。⑧水洗化率は、徐々に増加しているが、年度によりばらつきがみられ、類似団体と比べると良いとは言えない。

老朽化の状況について

平成8年度から公共下水道の供用を開始してる。供用開始にあたり、以前整備されていた地域下水道等の施設を使用しているが、当該施設についても耐用年数には至っていない。

全体総括

下水道事業は、平成37年の概成に向け、今後も地方債借入による管渠整備を予定している。建設コストの縮減を図るため、下水道クイックプロジェクトの導入など検討が必要と考える。汚水処理原価が高いため、維持管理費の削減等を検討し、また、水洗化促進の啓発を行い、経費回収に努めていきたい。経営改善に向け、平成29年度からの地方公営企業法の適用に取り組んでいる。

類似団体【Cb2】

野木町 羽生市 宮代町 杉戸町 富里市 三浦市 葉山町 大磯町 二宮町 開成町 湯河原町 三条市 内灘町 島田市 裾野市 函南町 長泉町 高浜市 阿久比町 阪南市 忠岡町 田尻町 太子町 御所市 高取町 上牧町 王寺町 尾道市 海田町 伊予市 南国市 四万十市 須恵町 新宮町 水巻町 時津町 益城町 南風原町