経営の健全性・効率性について
①収益的収支比率今年度は若干、収益的収支比率は改善しているが、維持管理費の増加により一般会計繰入金が増加していることが要因であるため、引き続き経営改善のため料金収入の確保と経費の見直しなどを行う必要があります。②累積欠損金比率該当数値なし③流動比率該当数値なし④企業債残高対事業規模比率分流式に係る一般会計負担額に変更が生じたため、当該値が大幅に減少した。現在の農業集落排水事業の計画区域では接続率の向上による料金収入が大幅に増加しても厳しいものがある。施設の最適化更新及び長寿命化施策を実施し、随時その適正度を検討する必要がある。⑤経費回収率類似団体平均値よりさらに低く、使用料収入の確保は元より、汚水処理費の削減の方策及び他の事業との連携を含めた検討を行います。⑥汚水処理原価類似団体平均値より高い値にあり、今年度は機械設備の修繕など費用の増加要因がある。引き続き最適な処理方法を検討する。経営改革が必要である。⑦施設利用率依然、類似団体平均値より低く将来の施設の更新時には、長寿命化による施設の延命措置や、施設の規模の見直しも踏まえ、適切な施設規模を構築する必要性があります。⑧水洗化率微増ながら、接続件数が増えたため水洗化率の向上につながりました。人口減少に伴い厳しい部分もあるが、未接続世帯の解消に向けて取り組みます。
老朽化の状況について
①有形固定資産減価償却率該当数値なし②管渠老朽化率当該数値なし③管渠改善率管渠の改善率については、整備後15年の経過で管渠の修繕や改良や更新はありませんでした。将来の施設の更新時期を見据え、長寿命化計画やストックマネジメントの手法を取り入れ、随時その管渠の健全度を確認し適正な維持管理を目指します。
全体総括
市では、水洗化率の向上を目指し、未接続世帯へ接続を促すため、訪問業務を実施しています。今年度は、2件の接続がありましたので水洗化率は若干改善されました。しかしながら、その他の経営指標については期待できるような指標に繋がっていない現状がありますので高齢化や人口減少の影響もあり厳しいものがありますが引き続き経営の効率化を検討していきます。また、施設の老朽化に対する措置については、農業集落排水施設の機能診断及び最適整備構想策定業務を実施し、既存の施設の長寿命化の推進と最適な維持管理を推進しつつ、施設の再構築に係る事業計画を予定していきます。