公共下水道 松戸駅西口地下駐車場 簡易水道事業(法適用) 福祉医療センター東松戸病院 国保松戸市立病院
2022年度 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度 2011年度 2010年度
歳入では、個人・法人市民税が減少したものの固定資産税等の増加により前年を大きく上回った。歳出では、人件費及び公債費については前年に引き続き削減が進んだが、扶助費については生活保護費の伸びは鈍化傾向は見られるものの、保育等子育て支援関連の伸びが顕著となっているため、財政力指数は前年比を下回った。
扶助費の伸びはあったものの、人件費、公債費の大幅な削減により経常経費が減少し、経常経費充当一般財源については、市税収入等の増により増加したことから、前年比1.4ポイントの改善となった。
人件費については退職者の減により、退職手当が前年比15.6%の大幅な削減となり、人件費全体では8億5000万円の削減を達成した。物件費においても、委託等の見直しにより、0.5%を削減し更なる抑制が図られた。
ラスパイレス指数については比較的高い数値になっていることから、適正化を図り、管理職への昇格抑制、給料表の見直しに取り組んでいる。本年度は平成26年3月31日で給与の独自カットが終了したため、微減に留まる結果となったが、引き続き適正化に努める。
類似団体の平均値で比較するとここ3年間はほぼ同じ水準で推移しており、人口当たりの職員数は少ない数値を保っている。今後も継続的に適正な定員管理を努めていく。
大型事業の償還が終了したことにより、公債費の減が継続している。今後も緊急度、市民ニーズに的確に対応した事業の選択と集中により、起債に依存しない財政運営に努める。
歳出の削減に向けた全体的な委託事業見直しを実施しているが、アウトソーシング等の推進により、類似団体の伸びに連動するように前年比増となった。今後も見直しを継続し、削減に努める。
生活保護費の増加については鈍化傾向にあるものの、少子化対策、保育需要の高まりから、保育所費をはじめとして子育て支援関係の扶助費が増しているため、引き続き伸びている。
釧路市 帯広市 苫小牧市 弘前市 山田町 石巻市 丸森町 涌谷町 羽後町 河北町 川西町 白鷹町 福島市 川俣町 西郷村 矢吹町 棚倉町 石川町 ひたちなか市 小山市 芳賀町 那珂川町 狭山市 上尾市 新座市 久喜市 市川市 松戸市 野田市 佐倉市 習志野市 市原市 流山市 八千代市 浦安市 東庄町 八王子市 立川市 三鷹市 府中市 調布市 町田市 小平市 日野市 東村山市 西東京市 藤沢市 秦野市 高岡市 上田市 富士見町 坂城町 大垣市 森町 津市 松阪市 鈴鹿市 多気町 玉城町 宇治市 京丹波町 和泉市 伊丹市 出雲市 矢掛町 美咲町 東広島市 宇部市 山口市 徳島市 今治市 都城市