収益等の状況について
平成26年4月から平成28年3月までの耐震工事期間中は収入無し。その為①収益的収支比率、④売上高GOP比率、⑤EBITDAについては、平成27年は低くなっている。時間貸し駐車場であり最初の30分は無料のため、駅利用客等の送迎に活用され利用者の利便性は高い反面、収益性に不利な状況もある。平成28年からは微増傾向にあり、平成29年からの広報誌や地域情報誌でのPRにより増加傾向にあったが令和元年は減少した。今後も長時間利用者に駅近の時間貸し駐車場として、PRを行い、収益性の向上に努めたい。
資産等の状況について
立地条件に関しては、近隣の時間貸し駐車場と比較しても非常に条件が良い。平成28年度4月にリニューアルオープンし、設備の更新等も直近では行う必要性が低い。また、地方公営企業法を適用していないこと及び地方債の借入れがないことにより⑥有形固定資産減価償却率、⑨累積欠損金比率、⑩企業債残高対料金収入比率については「該当なし」となっている。
利用の状況について
最初の30分が無料で24時間営業(最大料金適用なし)を行っているため稼働率は非常に高い。元々、市民の利用性向上を目的に設置したため、目的は果たしていると考える。また、平成26年4月から平成28年3月までは耐震工事を実施し、収入が無いため、⑪稼働率に関して平成27年は低くなっているが、平成28年からは増加傾向にあり、特に平成29年からは、広報誌や地域情報誌でPRを行って利用者の増加に努めている。
全体総括
元々、市民の利便性向上のために開設され、一般会計で運営されていた時間貸し駐車場のため、大幅な収益の向上は難しいが、利用者は多く、市の施設として欠かせない。駅からも近く、ショッピングセンターも隣接していることを周知し、有料利用者の増加に努めたい。