広島市:農業集落排水
団体
34:広島県
>>>
広島市:農業集落排水
地方公営企業の一覧
簡易水道事業
末端給水事業
公共下水道
特定環境保全公共下水道
農業集落排水
特定地域生活排水処理
広島市民病院
安佐市民病院
舟入病院
リハビリテーション病院
安芸市民病院
基町駐車場
的場町駐車場
猿猴橋町駐車場
大手町駐車場
小町駐車場
富士見町駐車場
西広島駅南駐車場
中央駐車場
中島町駐車場
広島駅新幹線口駐車場
舟入町駐車場
河原町駐車場
鷹野橋駐車場
上大須賀町駐車場
鶴見町駐車場
東観音町駐車場
西新天地駐車場
福島町駐車場
西観音町駐車場
湯来ロッジ
湯の山温泉館
収録データの年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
経営比較分析表(2019年度)
経営の健全性・効率性について
①経常収支比率使用料以外に他の補てん財源を受けて収支を均衡させていることから、ほぼ100%となっています。②累積欠損比率累積欠損金が生じていないため、0%となっています。③流動比率平成26年度の地方公営企業の新会計基準の導入により企業債を流動負債に計上することになったため、100%を下回っています。④企業債残高対事業規模比率類似団体の平均値を上回っています。一般会計の負担額が減少したことにより上昇しています。⑤経費回収率使用料収入で経費を賄えていないため100%を下回っています。⑥汚水処理原価類似団体の平均値を下回っています。⑦施設利用率類似団体の平均値を上回っています。⑧水洗化率新施設の処理開始により処理区域内人口が増加したため、平成28年度に下がりましたが、段階的に下水道への接続が進むとともに、当該指標も上昇しています。
老朽化の状況について
①有形固定資産減価償却率有形固定資産の帳簿価格に対する減価償却累計額は毎年増加しています。②管渠老朽化率・③管渠改善率耐用年数を経過している管渠はなく、0%となっています。
全体総括
使用料収入で経費が賄えず、他から補てん財源を受けて経常収支比率をほぼ100%としているため、水洗化率の向上等に取り組むとともに、費用の削減に努める必要があります。本市では、公共下水道、特定環境保全公共下水道、農業集落排水及び市営浄化槽を一つの下水道事業として一体的に運営しており、中期経営プラン(令和2年度~令和5年度)に掲げた整備計画とその裏付けとなる経営計画を着実に実行し全体として健全で効率的な運営に努めていきます。