収益等の状況について
近年、収益の低下が徐々に進行していたが、令和元年度より当該駐車場において町等で主催するイベント利用及び周辺の町関連施設等の駐車場利用についても利用料を徴収したことと、周辺商店の改修等に係る工事車両の月極め駐車利用が多くあったため、改善が見られた。
資産等の状況について
町による町道整備に合わせ、整備をおこなうため計画的に資金を積み立ててきた。令和2年度の町道整備しゅん工に合わせて駐車場内の舗装及び区画線工の整備を予定している。ただし、新型コロナウイルス感染症に係る収益状況を鑑みて真に必要な整備を精査し実施することとする。
利用の状況について
近年、稼働率は横ばい、もしくは減少傾向にあったが、令和元年度は周辺商店の改修等に係る工事車両の月極め駐車利用が多くあったため、稼働率の改善が見られた。
全体総括
令和元年度は、一般(観光客等)の一時駐車利用や、商店への買い物客による利用についてはほぼ平年どおり推移しており、月極め駐車も利用者の減少が顕著である傾向に変化はない。だが、当該駐車場において町等で主催するイベント利用及び周辺の町関連施設等の駐車場利用についても利用料を徴収したことと、周辺商店の改修等に係る工事車両の月極め駐車利用が多くあったため、収益面では改善が見られた。しかし今後については、新型コロナウイルス感染症に係る一般(観光客等)の一時駐車利用や、商店への買い物客数減少の影響から厳しい収益状況が見込まれる。令和2年度からは、隣接する民間駐車場についても一体的に管理し、月極め駐車台数の確保をおこなうことで、収益確保に努める。